

ぽぽベルト。

部屋用のベルト。

散歩用は安全性がまだ不安なので、しっかり考えて作るつもり。
昨日までは青いのをつけていたら、男の子?と度々聞かれるので、今回はピンクにしました。

それでなくても、黒いワンコは男の子に見えるようなので…



いざ写真を撮ろうと思ったら、全く起きないぽぽさん。


まずは。

父と母に頼まれていたストラップ。



昨日、手芸屋さんで時間を忘れてゆっくり金具などを選りすぐってきました。
続々と作品作る予定です。

からし色。

今日の1本。



カード織りをもっと知りたくて色んな方のブログを見ていたら、すごくステキな模様があったので、拡大してよくよく見たら、あれー⁇前織った柄と同じ図案かな。色を変えるだけで全く違う雰囲気になるんですね。色合わせ苦手だから、ちょっと参考にさせてもらいます(^^;;

その方が名付けてらっしゃったけど、ツバメみたい。途中向きを変えるだけでお花にも見えます。かわいい。
しばらくはこの柄にはまりそうです。
向きを変えると、キレイに出ない所も…(↑)糸を入れる向きを変えたらいいのかな。そのへんの仕組みがまだ分かりません。

梅シロップ4日目。

作ってすぐから色が変わり始め
早くもこんなになりました。





あと、一ヶ月くらい前のを
今更ですが、料理の記録に。

春の恵み。
毎年実家から送ってもらいます。
小さい頃から春は両親とたらの芽やわらびを取りに行くのが楽しかった…
今思うと、変わった子どもだったのかな、と思います。
やっぱり春はたらの芽食べなきゃ。


柄。

慣れるためにどんどん作っていますが、なんかイメージしてたのと違います。次は優しい柄にしたいです。
丸めていたので、くねくねしていますね。




最近スーパーに梅が並んでいるのが気になっていました。

作りたい。。。

今年は簡単なシロップにしました。



3週間後が楽しみです。

冷たいもの。

最近は冷やして食べるものが、多くなりました。

ほうじ茶豆乳プリン、あんこのソースをかけて。


ほうじ茶のいい香りがします。


可愛いお客さん。

ぽぽ、お友達の赤ちゃんと初対面。
いつものようにぐいぐいいくかと心配していましたが、ぽぽなりに少し気をつかって接していたかな。
きなママ、ドキドキさせてごめんねー。



大きくなったら一緒に公園にいきましょう。

写真のサイズ。

チョコレートムース。



今まで写真が小さかったので大きくしてみました。どうでしょう。

パウンドケーキ

先週はパウンドケーキ2種類。
バナナ。


コーヒーとチョコ。


いろんなパウンドケーキのレシピ試しましたが、やっぱりなかしましほさんのレシピに落ち着きます。

織ってます。

カード織りで作ったひも。






ぽぽの首輪やリード、カメラのストラップ、何を作ろうか考えてます。



先日観た映画。いっぱい笑えて楽しかったー。
うちにも平たい顔族が。

親子。

ゴーヤ。
端っこは毎回いい顔が出てくるので、つい並べてみてしまいます。

カード織り



カードに糸を通してくるくる回しながら織っていく、カード織り。織り機がなくてもできるから、いつでもどこでもできる。

北欧などでは夏は、外で木に巻きつけて織っていたんだって。
それを想像するだけでもわくわくします。

家では、クランプと自分のベルトとの間に糸を張って織ります。



最近とにかくよく寝るぽぽ。

5月5日

少し前に、瀬戸の陶器のお祭で購入したもの。ぽぽは女の子ですが。

これから毎年この時期に飾るのが楽しみです。


プロフィール

ぽぽみ

Author:ぽぽみ
手織り、編み物、縫い物、器、お菓子、、、手作りできるものは、何でも気になります*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
